<< ユーザーサポートTOPへ戻る

発生するエラーメッセージやトラブル、ご質問をお選びください。

ダイヤルアップ接続関連
インターネット閲覧
PIAFS 関連
メール関連
ホームページ作成 関連
その他


ダイヤルアップ接続関連

アクセスポイントは何カ所ありますか?
北見に一カ所だけです。
電話番号は、アナログ・ ISDN 共用が 0157-26-6777 、PIAFS 接続の場合は 0157-66-2650 となっております。

「コンピュータはモデムからの応答を受信しません」や「発信音が聞こえません」というエラーがでる
  1. モデムやTA(ターミナルアダプタ)がコンピュータと正しく接続されているか、また電源が入っているか確認して下さい。
  2. お使いになっているモデムのドライバが正しくインストールされ、選択されているかを確認して下さい。

「回線が使用中です」
ダイヤル回線や市外局番の設定を間違えている可能性があります
お使いの回線に合わせて、ISDN回線・プッシュ回線なら「トーン」、ダイヤル回線なら「パルス」を選択してください。

「モデムはすでに他のアプリケーションで使用中です」
FAXソフトや常駐の接続ソフトなどが起動しているとこうしたエラーが発生します。そのソフトを終了してからお試し下さい。

発信(ダイヤル)するがホストに接続できない
  1. モデムやTA(ターミナルアダプタ)がコンピュータと正しく接続されているか、また電源が入っているか確認して下さい。
  2. お使いになっているモデムのドライバが正しくインストールされ、選択されているかを確認して下さい。
  3. モデムの通信速度を落としてみてください。
    回線の雑音等により、早い速度での通信ができない場合がありますので、通信速度を落として再度接続してみてください。

「ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してから、やり直してみてください」
ダイヤルアップ接続の際に、ユーザ名・パスワードを正しく入力されていない可能性がありますので、再度入力してみてください。

「ダイヤル先のコンピュータは、ネットワーク要求に応答しません。接続のプロパティで、サーバーの種類を確認してください」
オホーツク WEB の接続設定を確認してください。
ダイヤルアップネットワークの、サーバーやTCP/IP等の設定が間違っていないかどうか確認してください。

「 [サーバーの種類] で指定された互換性のあるネットワークプロトコルを処理出来ませんでした」 や「ダイヤル先のコンピュータから切断されました」というエラーが出る
  1. オホーツク WEB の接続設定を確認してください。
    ダイヤルアップネットワークの、サーバーや TCP/IP 等の設定が間違っていないかどうか確認してください。
  2. ダイヤルアップ接続の際に、ユーザ名・パスワードを正しく入力されていない可能性がありますので、再度入力してみてください。
  3. ネットワークコンピュータの設定を間違えている可能性があります。
    TCP/IP スタックが正しくインストールされているかどうか確認してください。

数回に1度の割合で、接続できない場合がある
申し訳ありませんが回線が込み合っている可能性があります。しばらく時間をおいてから接続してください。

MP128 接続(ISDN 2 回線を同時に使用し、128kbps で通信可能な接続方法)は可能ですか?
できません。



インターネット関連

「File not found」「404 Not found」「オブジェクトが見つかりません」などと出る
  1. 指定したホームページのアドレスが削除・変更されている可能性があります
    再度アドレスを入力し、確認してみてください。
  2. 指定したホームページのアドレスを間違えている可能性があります
    入力ミスはよく起こりますので、注意して入力してください。

「Forbidden」
アクセス権のないホームページを閲覧しようとしている可能性があります。
会員専用などアクセス制限がされているホームページやサーバーにアクセスしようとすると、こうしたメッセージが出る可能性があります。

ホームページが文字化けする
ブラウザの文字コード設定が間違っている可能性があります。ブラウザから正しい文字コードを選択しなおしてください。

「スクリプトエラー」
指定したホームページにJava Scriptが使用されていて、ブラウザがJava Scriptの読み込みに失敗したり、記述されたJava Scriptに誤りがある場合にこうした現象が発生します。違うブラウザを使用してエラーを回避できないかどうか確かめてみてください。

「タイムアウトエラー」
人気のあるホームページに接続すると、回線が混雑しているため応答が遅くなります。そうするとブラウザが時間切れと判断して、こうしたメッセージを出す事があります。しばらく時間をおいてから接続してください。

ページや画像の表示に長い時間がかかる。また、ファイルのダウンロードが途中で止まってしまう。
人気のあるホームページからダウンロードするときや、回線の混雑する時間帯はサーバーにかかる負荷も大きく、伝送速度も遅くなるため、ブラウザがデータの応答がないと判断して、中断してしまうためです。また、データの転送に失敗した時にも同じ現象になります。
再度、読み込み(リロード)し直すか、しばらく時間をおいてから接続してください。

「サーバがダウンしているか、応答していないようです
  1. 人気のあるホームページからダウンロードするときや、回線の混雑する時間帯はサーバーにかかる負荷も大きく、伝送速度も遅くなるため、ブラウザがデータの応答がないと判断して、中断してしまうためです。また、データの転送に失敗した時にも同じ現象になります。
    再度、読み込み(リロード)し直すか、しばらく時間をおいてから接続してみてください。
  2. 接続しようとしているサーバがダウンしている場合があります。しばらく時間をおいてから再度接続をしてください。

ダウンロードしたファイルが開けないとき
ダウンロードしたファイルのデータが壊れている可能性があります。ファイルの名前やデータサイズが合っているかどうか確かめてください。違っている場合は、再度ダウンロードし直してみてください。

オホーツクい~ M@il に加入しているのですが、オホーツク WEB 以外のホームページが見ることができません
オホーツクい~ M@il ユーザーの方は、オホーツク WEB のホームページ以外は閲覧できません。インターネット接続業者と契約していただく必要があります(オホーツク WEB に加入することをお勧めします)。



メール関連

インターネット接続できているのに、メールの送受信ができない
ユーザー名やパスワード、メールサーバーなどメールソフトの設定に誤りがある可能性があります。再度、設定を確認してください。

メールが受信できない
  1. POP3 サーバー名が間違っている可能性があります。
    POP3 サーバー名の設定が "okhotsk.or.jp" となっていることを確認してください。
  2. メールアカウントの設定を間違っている可能性があります。
    ユーザー名、パスワードの設定が正しく行なわれているか確認してください。
  3. サイズの大きなメールを受信した時や、メールボックスの容量がいっぱいになっていると、メールを受信しづらい場合があります。
    このような場合にはオホーツク WEB スタッフまでご連絡ください。サーバーにメールを残す設定にしていたら、それを解除して受信したメールを全て取り込んでください。

メールの受信はできるけど、メール送信ができない
  1. 送信するメールアドレスに誤りがある可能性があります。
    正しくメールアドレスが入力されているか確認してください。
  2. SMTP サーバー名が間違っている可能性があります。
    SMTP サーバー名の設定が "okhotsk.or.jp" となっていることを確認してください。
  3. メールアカウントの設定を間違っている可能性があります。
    ユーザー名、パスワードの設定が正しく行なわれているか確認してください。
  4. 他のプロバイダ様に接続されている場合は、オホーツク WEB のメールアカウントおよび設定を使用してメールを送信することができません。
    このような場合は、メールアカウントの SMTP サーバ名の設定をダイヤルアップ先のプロバイダ様の SMTP サーバ名に変更することによりメールの送信を行うことができます。

メールを送信すると「User Unknown」「Host Unknown」「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」というメールが戻ってくる
送信するメールアドレスに誤りがある可能性があります。
正しくメールアドレスが入力されているか確認してください。

メールの時刻がずれる
送信したメールの時刻がずれている場合は、あなたのパソコンの時刻設定がずれている可能性があります。正しい時刻を設定されているかどうか確認してください。
受信したメールの時刻がずれている場合は、逆に送信者のパソコンの時刻設定が正しく行なわれているか確認してください。

メールが文字化けしている
メール本文の中に「半角カタカナ」や「機種依存文字」が使用されている可能性があります。
インターネットメールでは半角カタカナや、機種依存文字などは文字化けを起こす可能性があります。メールを書く際にも、そのような文字を使用しないようお気をつけください。

メールボックスの容量に制限はありますか?
お一人様 10MByte まで使用できます。
10MByte 以上メールがたまってしまうと、メールが全く受信出来なくなってしまう場合があります。この場合は、サーバー側で受信メールの削除を行わなければなりませんので、メールボックスが 10MByte を越えないように気を付けてください。

もう一個メールアドレスが欲しい
メールアドレス一つ追加につき、登録料として 500 円頂きます。その後の月々の使用料はかかりません。
メールアドレスの追加は二つまで可能です。(合計三つ)
また、接続料金不要の「オホーツクい~ M@il」サービスもございます。

APOP に対応していますか?
オホーツク WEB のメールサーバは APOP に対応しております。
APOP 対応のメールクライアントを使用することで、受信時の認証を暗号化することができるため、通常使用される POP3 より安全にメールの受信が行えます。

IMAP4 に対応していますか?
残念ながら IMAP4 には対応しておりません。

メーリングリストのサービスは行なっていないのですか?
メーリングリストのサービスは行なっています。詳しくはオホーツク WEB までお問い合わせください。

ウイルスバスターの POP3 SCAN を使用するとメールが受信できないのですが?
メールサーバに使用しているソフトウェア(Sendmail for NT)の仕様に問題があるため、POP3 SCAN が正しく動作いたしません。
大変申し訳ありませんが、POP3 SCAN を使用せずにメールを受信していただけますようお願い致します。



PIAFS 関連

PIAFS は使用できますか?
できます。
PIAFS 用の電話番号は 0157-66-2650 です。

PIAFS 64K 通信に対応していますか?
PIAFS Ver2.0(Docomo)、PIAFS Ver2.1(DDI)両方式に対応しております。



ホームページ作成関連

FTP に接続できない
ホスト名(ホストのアドレス)が "webftp.okhotsk.or.jp" と設定されていることを確認してください。
また、ユーザー名やパスワードに間違えやすい文字が使われている場合もありますので、登録通知書を再度ご確認ください。間違えやすい文字としては、数字の "1" と半角英字の "l" や、数字の "0" と半角英字の "o" などが挙げられます。

使用できるディスク容量は何 MByte ですか?
50MByte まで使用可能です。

ホームページが表示されない
送信したファイル名やブラウザに入力したアドレスが間違っていないかどうか確認してください。

表示が化けてしまうのですが
  1. インターネット上では、「半角カタカナ」や「機種依存文字」を使わないことが前提となっています。これらの文字を使用したページを表示すると、文字化けして、判別できないことがあります。 また、ブラウザの文字コードが正しく設定されていない場合もあります。
  2. 画像の表示がおかしい場合は、画像ファイルをアスキーモードで転送している可能性があります。画像ファイルはバイナリモードで転送してください。

CGI は使用できますか?
CGI 用言語として Perl( バージョン5.00503) を利用できます。
各ユーザの cgi-bin 以下のディレクトリのみ実行可能となっております。
また、WEB サーバが NT であるため、ユーザからのパーミッション設定はできません。
cgi-bin 以下のユーザ権限は「読み・書き・実行」となっております。
ディレクトリやファイル別に設定が必要な場合はオホーツク WEB スタッフまでご連絡ください。

どんな OS を使っているのですか?
サーバ用の OS としてWindowsNTを利用しています。

パーミッションはどのように設定したよいのですか?
WEB サーバーが WindowsNT であるため、ユーザーからのパーミッション設定はできません。
パーミッションの設定が必要な方はオホーツク WEB スタッフまでご連絡ください。

CGI スクリプトが動作しない
  1. これはCGIスクリプトに何らかの原因があるためであると思われますが、これだけでは当社としてもお答えいたしかねます。
    当ホームページのご利用のための記述を熟読し、CGIについて充分に理解した上でご利用くださいますよう、お願い致します。
  2. スクリプトに必要な記述がなされていない
    Perl で CGI スクリプトを設置する場合、ファイルの拡張子を ".pl" と設定し、ご自分のディレクトリの /cgi-bin 以下のディレクトリに設置してください。
    また、PerlIS を使用しているため、通常 Perl スクリプトファイルの 1 行目に記述される

    #!/usr/bin/perl

    といったパスの記述は必要ありません。
    そのかわり、スクリプトファイルの 1 行目に

    print "HTTP/1.1 200 OK\n";

    と記述してください。

SSI は使用できますか?
残念ながら使用できません。

他社サーバーで動作している CGI は実行出来ますか?
Perl で記述されている一般的な CGI スクリプトは動作可能と思われますが、各社によってサーバー環境が異なるため、「必ず動作します」と断言することが出来ません。
CGIスクリプトがそのサーバーの環境に依存する機能を利用している場合は動作しない可能性が高いと思われます。
「スクリプトが動作しない」に該当しないかどうかにも注意してください。

EZ-WEB 対応のホームページはつくれますか?
ご利用できます。ご利用なさりたい方は、オホーツク WEB スタッフまでご連絡ください。

ASP(Active Server Pages) は使用できますか?
ご利用できますが、当社では技術的な質問はお答えいたしかねます。



その他

ニュースグループの購読はできますか?
残念ながらニュースグループはご利用できません。



E-mail:staff@okhotsk.or.jp
Copyright© 2003 System Supply Co.,Ltd All Rights Reserved. .